気まぐれWalker1.5

2006年よりYahoo!ブログを続けてきました。2019年でブログ終了ということで、引っ越してまいりました。宜しくお願いします。

「劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(2018年)

f:id:unno1:20190827144827j:plain

 

事故現場などで救急医療を担う“ドクターヘリ”とそこに乗り込むフライトドクターをテーマに描いたフジテレビの大ヒット・ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」シリーズ初の劇場版となるヒューマン・サスペンス。成田空港と東京湾・海ほたるで発生した未曾有の連続大事故に立ち向かう主人公たちの活躍を、シリーズ史上最大のスケールで描き出す。主演は引き続き山下智久新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未浅利陽介。監督はTV版も手がけた西浦正記。本作が映画初監督作となる。

 

地下鉄トンネル崩落事故から3ヵ月。フライトドクターの藍沢をはじめフェロー時代から10年間を一緒に過ごしてきた5人の仲間たちには、別れをも意味する旅立ちの時が迫っていた。そんな中、彼らのもとに飛び込んできた出勤要請。それは、成田空港と東京湾・海ほたるという“空”と“海”を舞台に立て続けに発生した未曾有の連続大事故だった。ただちに後輩フェローたちとともにドクターヘリで現場へと急行する白石たちは、誰かが既にトリアージしてることに気づく。そこにはトロントでの視察を終え、一時帰国した藍沢がいた。

 

 f:id:unno1:20190827144841j:plain

 

フジテレビのヒットドラマ「コード・ブルー」、主演 山Pや新垣結衣の人気もさることながら、Mr.Childrenの主題歌『HANABI』も良いのよね♪ 終盤、クライマックスになると、あのイントロが流れてくる…♬ “決して捕まえることの出来ない、花火のような光だとしたって、もう一回 もう一回…” これほどまでに歌と映像がリンクしたドラマはなかなか無いよね。ただ、じゃあドラマと何が違うのか?と言われると、何も違わないのはどうしようもない? けど、2時間だから二話分の濃い内容にはなっています。

 

成田空港、アクアライン・海ほたる、冴島と藤川の結婚式、藍沢のカナダ・トロント留学、緋山の周産期母子医療センターへの赴任、2時間だけにもう内容は盛り沢山! その分、感動の押し売りが凄い…。でもフジテレビとしては必死でしょう。「踊る大捜査線」は織田裕二がもうやらないだろうし、「海猿」は原作者とのトラブル。「HERO」はキムタク次第で、「ガリレオ」ももう原作が無い。あとは「コンフィデンスマンJP」くらいか!? この「コードブルー」も山Pはもうやらないだろうな…。

 

 f:id:unno1:20190827144912j:plain

 

「劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(2018年)
監督 西浦正記
製作 石原 隆、藤島ジュリーK、本間 憲、市川 南
脚本 安達奈緒子
撮影 安藝孝仁
編集 柳沢竜也
音楽 Mr.Children 『HANABI
出演 山下智久 (藍沢耕作)
   新垣結衣 (白石 恵)
   戸田恵梨香(緋山美帆子)
   比嘉愛未 (冴島はるか)
   浅利陽介 (藤川一男)
   有岡大貴 (名取颯馬)
   成田 凌 (灰谷俊平)
   新木優子 (横峯あかり)
   馬場ふみか(雪村双葉)
   かたせ梨乃(雪村沙代)
   椎名桔平 (橘 啓輔)

 

f:id:unno1:20190827144859j:plain